グルメ

2010年03月12日

コンピュータウイルス 《トロイの木馬》

こんにちはわーい(嬉しい顔)

最近 セキュリティソフトを見直したばかりですが・・・・

見直してすぐ ヒット

トロイの木馬

でしたがく〜(落胆した顔)左斜め下

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索してみました。

トロイの木馬(トロイのもくば、Trojan horse)は、コンピュータの安全上の脅威となるソフトウェアの一つである。
ギリシア神話に登場するトロイの木馬になぞらえて名前がつけられた。
なお、トロイの木馬は、自己増殖機能がない事からコンピュータウイルスとは区別されている。
しかし、目的が悪意のあるものがほとんどなため、一般的にはウイルスとして認知されている。
毎年いくつかの新種と、膨大な数の亜種が作り出されている。
そのうちのいくつかは、例えばProRatや、NetDevilのように無料でインターネット上で配布されている。

トロイの木馬は、様々な経路を通じて被害者がダウンロードしたプログラム実行形式のファイル(Windowsであれば.exeにあたる)を実行することから悪意ある動作を開始する場合がほとんどである。

また種類にもよるが、大半のトロイは大きく分けて二つのファイルを必要とする。ひとつはサーバ、そしてもう一方は、クライアントと呼ばれている。

被害者が実行するのはサーバのほうである。これを実行することにより、被害者のパソコンは、ファイル名が暗示するように、一種のサーバと化す。

一度サーバ化に成功すると、クライアントを使えば、いつでも、どこからでも、攻撃者の好きな時に被害者のパソコンに秘密裏に接続することが可能となる。

トロイの木馬は、その果たす役割からいくつかの種類に分別されているものの、多くのトロイは意外なほどファイルサイズが小さい。

ひとたび実行されると、被害者の同意を一切得ずに、秘密裏にハードディスク内、もしくはメモリ内に自身を複製、インストールする。

また、Windowsに感染するほとんどのトロイはレジストリを被害者の同意を得ずに、秘密裏に改変、削除、追加する。

トロイは、被害者のネット接続設定やファイアウォールの設定を変更し、攻撃者任意のポートを開放し、外部からの接続を許可する。

これにより攻撃者は被害者のパソコンを乗っ取って様々な被害をもたらす。

例としてはキーロギング、プログラムの追加/削除、ファイルの追加/削除、アンチウイルスソフトの無効化、被害者のデスクトップ画面の撮影、パスワードの奪取、ウェブからの悪意あるプログラムのダウンロードなどがある。

2005年、日本国内でも、不正ソフトウェアを仕込んだCD-ROMを、送り主を銀行と偽りインターネットバンキングサービスのユーザに送りつけ、不正送金を実行させた事件が発生した。
なお、一部マスメディアではスパイウェアだとして報道されているが、不正ソフトウェアの分類的にはトロイの木馬が正しい。



そうなんです・・・無料情報を開いた時に ヒット

私はESET Smart Securityに 変えたばかりでしたので

すぐに排除してくれて 何事もなく 済みましたがふらふら

恐いですよ〜

皆様は セキュリティ対策 どうなさってますか?

コンピュータウイルス に感染してしまったら 

自分だけのことでは、なく 友人や SNSに参加している方は

その仲間の方にも ご迷惑がかかってしまいますよね。

気をつけても コンピュータウイルスは いつ 何処で 現れるか

予想もできません・・・・・

安全対策だけは 自己責任で 早めの対処が必要ですね

たくさんのソフトがありますが 私はESET Smart Securityを、使用しています。

参考まで左斜め下左斜め下




感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト

感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト






2年連続!最優秀ウイルス対策ソフト

2年連続!最優秀ウイルス対策ソフト








ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


posted by ミミ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今時ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アルバイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。